64日目 ベトナム🇻🇳 ロンスエン〜チャウドック 57km 2023/10/12

ベトナム最後の街に到着

 

起きたら8時でした。

寝坊です。

昨晩も考え事をしていたら3時ごろまで寝られずだったので、寝坊のおかげで5時間近く寝られたのでよかったです。

今日の目的地までは60km程度なので、寝坊しても特に問題はなかったのですが、午前中の涼しいうちの方が楽しく漕げるので、ささっと準備をして出発。

9時には宿を出ることができました。

 

ロンスエンは思ったよりもかなり大きな街でしたが、過ごしやすくていい街でした。

いつかまた来たい街です。

 

 

今日も川沿いの道を走っていきます。

川沿いは涼しくて走りやすいです。

気持ち良く走れるのでガンガン進んでいきます。

 

 

1時間半ほど走って休憩。

今日もオレンジジュースで休憩します。

美味しいし、さっぱりするので休憩に最適です。

この店でも小さなポットにお茶を出してもらえました。

ホーチミンより北では一度も出してもらったことがないので、南の方の文化なんですかね。

ベトナムは縦に長いだけあって、それぞれの地方で文化が結構違う気がします。

走っていると気づくことが色々あって面白いです。

 

川沿いを走っていると、船着場を見かけるようになりました。

この地域では船での移動が生活に根付いているようです。

人やバイクだけではなく、車も運ばれていました。

 

 

腹が減ったので12時すぎに昼飯。

ブンカーという料理を食べました。

ブンが米の麺でカーが魚だったような気がします。

スープはあっさり系でしたが、魚の味はしっかりしていて、かなり美味しかったです。

 

 

昼飯後に15kmほど走ってチャウドックの街に到着。

ついにベトナム編の最後の街に到着です。

 

安めの宿を見つけてチェックイン。

3階の部屋でしたが、宿のにいちゃんが荷物を運んでくれたので助かりました。

一泊1200円なので格安ではないですが、冷蔵庫もあっていい感じです。

何軒か回ったのですが、1500円以上のところばかりで値段設定高めの街でした。

 

 

少し休んでから街ぶら。

50円のオレンジジュース屋を見つけたので、本日2杯目をいってしまいました。

ほんとその場で搾ってくれるの最高です。

 

スーパーで1.5Lのファンタを買って宿に戻りました。

冷蔵庫があるとジュースを冷やして飲めるので、少し贅沢な暮らしができます。

文明の力って素晴らしいです。

 

夕方までグダグダ過ごしてから、再び街へ。

近くの学校に行ってみました。

実は昼にも行ったのですが、下校のタイミングでわちゃわちゃしていたので放課後を狙って突撃してみました。

門番はいなかったので、ドキドキしながら敷地内へ。

職員室的なところの電気がついていたので、「シンチャオ!」って挨拶してみると先生が出てきてくれました。

英語は通じなかったので、Google翻訳の力を借りて軽い自己紹介をして、「明日学校見にきていい?」って聞いてみました。

その先生はグーサインをしてくれましたが、校長に聞いてみないとなんとも言えないようで、「明日の15時に校長が来るから聞いてごらん。」とのことでした。

学校が見れるなら何日かチャウドックに滞在するつもりだったので、とりあえずオッケーです。

「カムアン!」とお礼を伝えて学校を出ました。

かなり緊張しましたが、トライしてみてよかったです。

 

学校から帰りがてら夕飯。

いい感じの屋台ゾーンがあったので、そこで食べることに。

日が暮れると現れるチープな感じの屋台ゾーンが大好きなんですよね。

 

ブンマムという料理を注文。

チャウドックはマムカーという魚の塩漬けが名産らしく、それを使った料理です。

魚の塩漬けが入っているのかと思いきや、魚の塩漬けはスープに使われているだけのようでした。

塩漬けのしょっぱさは全くなく、むしろ甘みがあるスープでとても美味しかったです。

 

まだ若干腹が減っていたので、おやつをテイクアウト。

日本でもニュースで見たことある気がする10円玉みたいな大判焼き的なやつ。

まあ普通でした笑

 

シャワーを浴びて、洗濯をしてからキンキンに冷やしたファンタグレープ。

至福の時間です。

なんだかんだ体調良くなかったりであまりベトナムのビールを飲んでいないことを思い出し、「明日は飲むぞ!」と心に決めました。

 

64日目 ロンスエン〜チャウドック 57km /3,412km

宿代 1200円

飲食代 140000ドン(700円)

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!