69日目 ベトナム🇻🇳 チャウドック滞在⑤ 0km 2023/10/17

ベトナムの小学校を訪問②

※電波が悪く時差投稿です。

 

 

7時半に起床。

久しぶりにアラームで起きました。

 

8時半から体育の授業があったので、8時過ぎに宿を出ました。

10分くらい歩いて学校に到着。

昨日今日と天気がそんなによくないです。

 

学校は7時半ごろから始業のようで、1時間目の授業が行われていました。

なぜか昨日、「2時間目に来て。」と言われていたので、1時間目が終わるまで大人しく見ています。

時期的なものなのか分かりませんが、全学年で集団行動的な授業が行われているようです。

グループに分かれて行進したり、手を振ったりしています。

 

1時間目が終わると、2時間目がすぐに始まりました。

体育は教科担任制らしく、体育の先生が授業します。

 

英語を話せる先生がきてくれるとかではなく、「自由にやりな!」って感じなので、なかなかハードルは高めですが、もじもじしていても仕方ないので混ざります。

体育の先生は英語が話せなかったので、とりあえず準備運動や集団行動を観察することに。

1年生の子たちでしたが、ちょこちょこしていて可愛かったです。

和みました。

 

途中で英語の先生が顔を出してくれたので、やりたいことを伝えてもらいました。

ごっこをやろうかなと思っていたのですが、「日陰じゃないとだめ。」的な感じだったので、別案にすることに。

その場で思いついた「先生の真似をしてみようゲーム」をやってみることに笑

その場で足踏みをしたり、走ったり、ジャンプしたり、止まったりというのを子供たちが真似してやるだけというゲームでしたが、予想以上の大盛り上がり。

先生も子供たちも大盛り上がりで、かなり楽しんでくれました。

 

パターンを変えたりしながら、15分くらい活動して終了。

結構疲れました笑

活動後は恒例の写真撮影タイム。

みんなが楽しんでくれて良かったです。

 

2時間目の後は20分休み。

体育教官室的なところで休憩。

とても熱心な先生で、「もっと活動を教えてほしい。」というのでYouTubeも活用しながら、できそうな活動を紹介。

意外と色々な道具があったので、サーキットトレーニング的なやつを一緒に考えました。

「いいね!」って感じでグーサインをくれたので良かったです。

あっという間に休み時間が終わり、3時間目の授業も一緒にやることに。

 

最初は見ていたのですが、さっきやったばかりの真似っこゲームを早速やってくれました。

これは嬉しすぎます。

私が見ていたので気を使ってやってくれたのかもしれませんが笑

実際に自分でやってみてもいい感じだったのか、先生も楽しそうだったので良かったです。

「こういう活動が協力隊の時にもできたら良かったなー。」ってしみじみ思います。

 

集団行動の後は、ハンカチ落としをすることに。

なかなかルールの理解が難しかったですが、みんなで楽しく活動できました。

良かったです。

 

終業の太鼓が鳴り、今日も終了。

体育の先生にお礼を伝えると、「明日も一緒にやろう。」と言ってくれたので、もう1日滞在することに。

今日は体育が楽しくてプレゼンもできなかったので、明日トライできたらしようと思います。

校長先生にお礼と、明日も来ることを伝えて学校を出ました。

 

帰り道にいつものバインミー屋へ行ったのですが、まさかの事態。

「お前は先生だったんだな!」と言われました。

「日本人だ。」と話しただけで、「先生をしていた。」とは話していなかったのでびっくりしました。

「なぜ知っているんだろう。」とびっくりしていると、Facebookの画面を見せられました。

なんと体育の先生が写真と共に、授業の様子を投稿してくれていたようです笑

屋台に来ていたお客さんからも同じ写真を見せられました。

どうやらすごい勢いで「あいつは日本人の先生だ。」というのが、チャウドックの街で拡散していっているようです笑

拍手してくれたり、手を振ってくれたりするので照れますが、受け入れてもらえてありがたいです。

 

いつも通りバインミーを食べてから部屋に戻りました。

緊張していて疲れたようで、ものすごい眠気に襲われて昼寝。

2時間ほど寝て復活したので、いつものカフェで作業。

そろそろ漕いで進まないと、チャウドックでの生活に沈没してしまいそうです笑

 

19:30まで作業していたら、いつものハンバーガー屋が閉まっていたので、違うハンバーガー屋でテイクアウトしました。

ベトナム飯よりハンバーガーの方が安いので、ハンバーガーになりがちです笑

 

宿でハンバーガーを食べて、シャワーを浴びて洗濯して就寝。

 

 

69日目 チャウドック滞在⑤ 0km

宿代 1200円

飲食代 100000ドン(500円)

 

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!