54日目 ベトナム🇻🇳 ホーチミン滞在① 0km 2023/09/03

サイゴン動植物園

 

朝8時に起床。

トゥイホアでのオフ日から8日間漕ぎ続けてきたので、久しぶりのオフ日です。

9時頃までダラダラと過ごしました。

 

荷物の整理を開始。

今回の一時帰国では、知人宅に自転車と荷物を置かせてもらいます。

ベトナムを走ってみて必要なかったものをピックアップし、日本に置いてくるために一度整理してみました。

物価の安い東南アジアでは、調理道具系は全く使うことがなさそうなので持って帰ろうと思います。

あとは大量に用意したブレーキシューなども数を減らします。

「それ減らしてもそんなに変わらんやろー。」の積み重ねが、荷物を重くしていることがよく分かったので、少しでも減らせるものは減らしていこうと思います。

 

ドライバーさんに10時にピックアップしてもらい、サイゴン動植物園へ。

4連休中ということもあり、結構混んでいます。

チケットを購入。

なんと300円で入場できます。

ちなみにベトナムでは身長で料金が変わるようです。

身長が130cm以上が300円、130cm以下は200円です。

子供料金の基準が身長なのは斬新です。

「たとえ子供であっても身長が130cm以上なら大人料金になるのかー。」と思いましたが、大人と子供で100円しか変わらないなら問題なさそうですね。

 

ざっくりした園内図。

なかなか広そうです。

 

まず発見したのはカエルゾーン。

この水槽ですが、まさかのガラスがありません。

これはもはや水槽と言えるのでしょうか。

案の定、水槽の中にはカエルはいませんでした笑

いきなりツッコミどころ満載です。

ガラスのある水槽にはちゃんといました。

ふてぶてしくてかわいいです。

 

お次はトカゲ。

思わず「でか!」って言ってしまいました。

もはやモンスターですね。

かっこいい。

 

骨と剥製だらけの博物館ゾーンがあったのですが、動画を撮っており写真がありません。

YouTubeで配信予定なので、気になる人は見てみてください。

 

鳥。

でかいのがいっぱいいました。

ベトナム語でしか書いていないので、こいつらの名前は不明です。

 

熊。

きっと演出ではなく、ただの雑草だと思いますが、大自然な感じがいいですよね笑

 

ハイエナ。

エチオピア時代には、住んでいた家の近くの山で何度か野生のこいつらに遭遇しました。

襲ってくることは全くなく、むしろ逃げていくのでよかったですが、ハイエナって結構でかいんですよね。

まあまあ迫力あります。

 

餌置き場。

裏側に迷い込んだとかではなく、普通にそこら辺にありました。

 

オランウータン。

でかいです。

なぜか同じ檻に七面鳥とか孔雀もいました。

仲良しなんでしょうか。

日本の動物園は系統ごとに配置されていたりするイメージですが、サイゴン動植物園では系統ごとの配置とかは全く感じられません笑

「こいつとこいつが一緒の檻に!?」みたいなこともあるので面白いです。

 

ワニ。

色んな種類のワニがたくさんいました。

ベトナム人はワニが好きなのか、ワニゾーンは人が多く盛り上がっていました。

 

遊園地的なゾーンもあります。

結構色々なアトラクションがあって、大人も子供も楽しんでいました。

 

カバの檻。

「もはや檻の意味!」ってツッコみたくなります。

「足が短いカバとは言え、気合い入れたら出てこれるんやない?」と思いますが、きっと気合いを入れることはないので大丈夫なんだと思います。

 

キリン。

ゾウ。

タンザニアのサファリを思い出します。

サファリはサファリで野生の動物が大量に見れて楽しいですし、動物園は動物園で手頃に色んな動物が見れて楽しいです。

檻に入れられてるのは可愛そうですけどね。

自由に生きていけるけどサバイバルな生活か、狭い中で生きていかないといけないけど色々与えられる生活か。

どっちがいいんでしょうね。

なんか考えさせられます。

 

サル。

檻から出たい放題やってます笑

こいつらが一番幸せなんじゃないかなと。

ある程度行きたいところまでは自由に行けるし、色々な物も与えてもらえるし。

彼らから不自由さは感じられませんでした。

与えられた環境の中で目一杯楽しめる力って大切ですよね。

 

プール。

子供も大人も楽しそうです。

 

でっかい牛みたいな鹿みたいなやつ。

こいつは初めて見ました。

もし野生でこんなやつが出てきたらびびります。

可愛いのは奈良公園のサイズくらいまでです。

 

再びのトカゲゾーン。

うじゃうじゃいます。

一瞬置物かと見間違うほどいます。

恐らく園内で繁殖を繰り返し続けているのでしょう。

トカゲだけで30くらい檻があります。

一番可愛かったやつ。

これくらいのサイズが一番可愛いですね。

 

見たことないトカゲ。

なんか少しキモいタイプのデカいトカゲでした。

 

でっかいヘビ。

野生で出会ったら逃げないとヤバいヤツです。

 

サイ。

人気がないのか見物客が全然いませんでした。

野生ではなかなか見られないレアなやつなんですけどね。

 

巨木。

動植物園というだけあって、植物もなかなか見応えがあります。

普通に生えてますけど、相当でかいです。

 

最後はダチョウ。

サイゴン動植物園には、結構たくさんの動物がいました。

2時間くらいかけて見て回りましたが、見応えがあってかなり楽しかったです。

300円でここまで楽しめるのは最高ですね。

ホーチミンの中心部にあり、立地もよいのでかなりオススメです。

ホーチミンへ遊びに来た人は是非行ってみてください。

 

サイゴン動植物園のあとはショッピングモールへ。

ビンコムセンターというショッピングモールへ行ってみました。

旅でもお世話になりまくっているDAISO様。

マツキヨ。

普通に何でも揃っちゃいます。

ホーチミン凄すぎです。

 

隣の建物にはユニクロがありました。

さらには無印。

コーナンまであります。

 

昼飯はマックへ。

チキンバーガー的なやつを注文。

安定の味でした。

ベトナムのマックにはソースバー的なやつがあって、ケチャップとマヨネーズ、チリソース、ガーリックチリソースが自由に取れます。

ガーリックチリソースがポテトにあって美味かったです。

 

歩いているとGS25を発見。

韓国編ではかなりお世話になりました。

ここ数年で韓国のベトナム進出はかなり進んでいるようです。

街の至る所でハングルの看板を見かけます。

 

日本でもほぼ行ったことこがない高島屋へ。

高価すぎて何も買ってません。

でも日本人はたくさんいました。

 

歩き疲れたので、ドライバーさんにお願いして知人宅へ戻りました。

 

昨日夕飯を食べた食堂へ。

今日は汁なしではなくて、フォーを注文。

相変わらず美味かったです。

 

今日はサイゴン動植物園でかなりリフレッシュできました。

ベトナム縦断を無事に終えられたご褒美ってことにしときます笑

明日は午前中にスーティエン公園というところへ行ってみようと思います。

 

 

54日目 ホーチミン滞在① 0km

飲食代 170000ドン(850円)

観光代 60000ドン(300円)

 

 

 

 

FOLLOW ME!!