25日目 韓国🇰🇷 ソウル滞在② 14km 2023/07/26

本場のサムギョプサルを食す

今日もゆっくり8時過ぎに起床です。

今日は蚊の痒みで起きることはありませんでした。

何で起きたかと言うと、まさかのドラゴンボールの"CHA-LA HEAD-CHA-LA"笑

同室の人がドラゴンボールで起床してました。

思わず声をかけてみると、日本大好きなフランス人で、かれこれ日本には14回来ているという。

しかも、行ったことないのは大分と佐賀と宮崎と鳥取だけと言う強者。

今日のフライトで日本に行くらしく、15回目の訪日だと。

仕事は飛行機関係で、5週間の休みがあるらしいです。

「日本は長くても1週間くらいだよね。かわいそうに。」と嫌味とかではなく、心の底から言われてしまいました。

旅で出会うヨーロッパ人はよく同じようなことを言います。

彼らの自由な生き方をみていると、長期で休んでも仕事が回るシステムを日本人も学ぶべきだと思ったりもします。

まあ、現在無職の私が言うのも何ですけど笑

働き方を一つとっても、それぞれの国で全然違うので本当に面白いです。

ヨーロッパの人たちが、どうやって働いているのか旅の中でしっかりみてこようと思います。

朝食には、昨日の夕方に市場で買ったキムチパンと、揚げ物を食べました。

揚げ物は「まあそうだよね。」って想像していた味でしたが、キムチパンは想像よりかなり美味かったです。

パン職人の皆さんに、「キムチとパンの組み合わせはかなりありですよ。」って教えてあげたいです。

といっても、ただのキムチが入っているわけではないので、そう簡単に作れるものではないと思いますが。

朝食後にはパッキングをしました。

今日はゲストハウスを移動します。

日本でもお世話になった、協賛をいただいているロックブロスさんの韓国支社へと伺うためです。

ささっとパッキングを済ませ、10時に宿を出ました。

まずは、橋を使って対岸へと渡らなければいけません。

予想はしていましたが、これが結構な困難でして、エレベーターを駆使しながら対岸へと渡りました。

その後は、別の川沿いのサイクリングロードを走ります。

ソウルでは、大きな川だけではなく支流の川沿いにも、立派なサイクリングロードがあるのですごいです。

サイクリングロードは大通りのしたにあるのですが、仮面ライダーの撮影に使われそうな感じのとこがたくさんあります。

そんなに大した距離ではなかったのですが、川を渡ったりサイクリングロードから抜け出すのに時間がかかり、1時間半ほどでロックブロスさんに到着しました。

30分ほど遅れてしまったにも関わらず、笑顔で出迎えていただきました。

ロックブロスさんでは、新しいヘルメットやサングラス、帽子などをいただきました。

お昼ご飯もご馳走になりました。

念願のサムギョプサルです。

ソウルに着いたら食べようと思っていたのですが、注文は二人からという店が多くて食べれていなかったので嬉しかったです。

そんでもってめちゃくちゃ美味かったです!

豚肉もうまいんですけど、脂が染みたキムチがかなり美味くて驚きました。

〆には冷麺をいただきました。

酢とからしを入れて食べるのですが、あっさり味で美味かったです。

ごちそうさまでした!

午後からは、パッキングを手伝っていただきました。

カバンを箱詰めし、キャリアなどを自転車から外しました。

これから何度か飛行機に載せる予定なので、この作業にも慣れていかなければいけません。

明日の朝の飛行機なのですが、自転車は空港で段ボール詰めしてもらうため6時過ぎには着かなければいけません。

会社の人が、5時に宿まで迎えにきてくれて連れて行ってくださるので、本当にありがたすぎます。

今日も宿まで送っていただきました。

本当に感謝です。

今回は通行止めでサイクリングロードをほとんど走れなかったことを伝えると、「旅が終わったらリベンジに来てくれ。待ってる。」と言われたので、これはもう来るしかありません。

「一緒に走ろう!」と言ったら苦笑いされましたが笑

夕飯前にスーパーへ行きました。

DAISOがありました。

韓国最後の飯は、スンデクッパと決めていたのですが、スーパーで安売りされているチキンを発見してしまったので購入。

ついでに、韓国で初めてみたレモン酎ハイみたいなやつも購入。

夕飯後に一杯やろうと思います。

夕飯はスンデクッパに。

老舗って感じの店に入りました。

熱々で美味かったです。

ジョンが「毎日クッパ食べてる。」と言っていましたが、今ならその気持ちがわかります。

毎日クッパ食べれます笑

宿に戻ってからは、チキンとレモン酎ハイで乾杯です。

安定の最高の組み合わせです。

チキンは食べきれなかったので、明日の朝ごはんにします。

さて、明日からですがベトナム編の前に、10日間ほど日本に一時帰国します。

「まだ、日本出て10日しか経ってないじゃん。」と言われたらその通りなのですが笑

理由はいくつかありますが、一番の理由は家族に会うためです。

私は欲張りなので、家族とも一緒に過ごしたいし、旅もしたいです。

だから、「南アフリカに着くまで日本には帰らない!」というつもりは全くなく、「帰れるタイミングで帰ろう。」、「帰らないといけないタイミングで帰ろう。」と決めていました。

今回は「帰れるタイミング」だったので帰ることにしました。

日中にベトナムに着く飛行機を調べてみると50,000円ほどするのですが、日本に帰ってからベトナムに飛ぶと30,000円ほどで済みます。

これは「帰れるタイミング」だと思い、飛行機をとりました。

「一時帰国ありなのかー。」って思う人もいるかもしれませんが、これが私の地球の走り方なのでオッケーです。

明日から8/6まで家族との時間を過ごしてこようと思います。

そして、8/7からベトナム編を始めたいと思います。

東南アジア大好き人間なので、すでにめちゃくちゃ楽しみです。

まずは、飛行機に乗り遅れないことが一番大事なので、今日は早く寝ようと思います。

25日目 ソウル滞在② 14km /1415km

宿泊代 2500円

飲食代 17,000ウォン(1700円)

FOLLOW ME!!