10日目 日本🇯🇵 山口〜福岡 45km 2023/07/11

九州突入!

 

キャンプは快適でした。

無料のキャンプ場はほんとにありがたすぎます。

きれいなトイレがないとか、近くにスーパーがないとか、もうそんなことはどうでも良くて、安心して寝られるってだけで最高です。

 

今日は40kmほどしか走る予定がないので、10時頃までテント乾かしたりしながら過ごしました。

 

今日は天気いいです。

「雨も涼しくてええなー。」とか思ってましたけど、やっぱし晴れの方がいいです。

暑すぎは勘弁ですけど。

 

関門海峡に向かってノリノリで走っていると、テレビ山口さんの撮影に遭遇。

さーっと横を通り抜けたのですが、声をかけていただいたので少し話をしてきました。

メガネ山口さんという方で、山口県内をひたすら歩いてゴミ拾いをされているそうです。

いい人過ぎます。

暑いので熱中症に気をつけながら頑張ってほしいです。

陰ながら応援しています。

 

ちなみに、この時の様子はテレビ山口の番組でそのうち放送されるようです。

いつかは分かりませんし、放送されるのは山口県内だけらしいですが、もし山口県民の方がいたら見てみてください。

私がテレビに緊張しながらヘラヘラと喋ってるのが見れると思います笑

 

 

しばらく走り関門海峡へ。

やっとここまで来ました。

海峡下を通るのは大学生の時以来で2回目です。

 

休憩所的なところで、あご出汁うどん食べました。

大盛りで550円。

出汁がきいてて美味かったです。

 

自転車は料金所で20円払ってから、エレベーターで地下道に行きます。

ちなみに歩行者は無料で通れます。

1kmないくらいで結構長かったです。

県境は地下道内にあります。

エレベーターで地上に上がって福岡を走ります。

ついに九州です。

 

関門海峡渡る前は天気良かったのに、福岡入った瞬間に土砂降りです。

止むの待とうかと思いましたが、もう気にせずに走ることにしました。

 

複雑な道に迷いながら、無駄に時間をかけて目的地の北九州市に到着。

自転車屋に寄ってブレーキシューを見てもらいました。

 

「ブレーキシューの付け方は問題ないね。」と言ってもらえました。

よかったです。

 

ただ、「こんだけ荷物積んでるから、雨の日にブレーキかけると当然減りは早いと思うよ。」とのこと。

やはりそうですよね。

福岡滞在中にブレーキシューの予備を買い足そうと思います。

 

でもとりあえず、ちゃんと取り付けができていたことに一安心です。

少しだけ自信がもてました。

 

 

今日は北九州市に住む、協力隊時代の同期のところでお世話になります。

 

うまい寿司を食べさせてもらいました。

海なし県の岐阜では、なかなかこんなにうまい寿司には出会えません。



たらふく食べさせてもらったあとは、シャワーを浴びて就寝です。

 

今回の旅では、協力隊時代の仲間にたくさん助けてもらいました。

本当にありがたいです。

元気に帰ってきて、いつか何かしらの形で恩返しをします。

 

明日が日本国内ラストランです。

福岡市まで安全運転でがんばります。

 

 

10日目 山口〜福岡 45km /760km

飲食代 800円

 

 

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

FOLLOW ME!!