9日目 日本🇯🇵 山口(周南市)〜山口(山陽小野田市) 67km 2023/07/10

初めてのブレーキシュー交換

 

道の駅でのテント野宿は快適でした。

荷物の心配とかをしなくていいのは、安眠につながることを実感しました。

もう日本での野宿はないので、もし海外で野宿するときがあったら積極的にテントを使おうと思います。

 

屋根の下でしたが、一応レインシートをつけておいて正解でした。

夜中に土砂降りだったようでテントがベタベタです笑

 

道の駅の営業が8時からだったので、7時過ぎには撤収して出発しようと思いましたが、雨がやばすぎるので、道の駅でしばし待機しました。

待機しているとおじいさんたちに声をかけられてしばし談笑。

山口弁が強くていまいち分からないとこもありましたが、とりあえず「ひげを整えなさい。」ってことは分かりました。

その方が好感がもてるそうです。

韓国行くまでには整えようと思います。

 

8時半過ぎに少し雨の勢いが弱まったのでスタート。

弱まったのは束の間ですぐに土砂降りです。

今日もパンツまでずぶ濡れです。

 

「がんばろう山口」

山口県民じゃないですし、山口さんでもないですけど、なんか応援されている気がしました。

ありがとう山口。

 

山口県は結構自転車に親切な気がします。

こうやって自転車がどこを走ればいいか分かりやすく書いてくれているのほんとにありがたいです。

 

順調に走っていたのですが、どうもブレーキの効きが悪く見てみるとブレーキシューが大変なことになっていました。

全然溝がありません。

雨の中の下りでガッツリブレーキをしていたからなのか、それとも何かしらの不具合なのかは分かりませんが、こんな状態で走っていては危なすぎるので交換しました。

 

自分でやるのは初めてだったので、正直上手く出来てる自信は全くありません。

どっかで自転車屋に寄って見てもらおうと思いますが、それまでの応急処置程度になればと。

 

ただこれから先のことを考えると、こういう自分での修理が多くなると思うので、パンク修理以外もできるようにならねばと実感しました。

 

その後、2回ほど調整はしましたが、ブレーキはちゃんと効いているので、完全に失敗ではなかったみたいです。

 

 

昼飯はスーパーで食べました。

雨の日にスーパーに入ると寒すぎるので、買い物を速攻で済ませます。

狙っているキャンプ場周辺にスーパーはなさそうだったので、カップ麺とおにぎりを購入しておきました。

 

昼飯を食べ終える頃には少し青空が見えました。

数日ぶりの青空です。

太陽が出るとそれはそれで暑いのでしんどいですが、雨ばかりの時に太陽が出てくれるとテンション上がりますね。

 

 

今日は70km程で終了。

狙っていた無料のキャンプ場につきました。

 

管理棟で手続きをして、再び降ってきた雨が止むまで休憩。

管理人さんいわく、よく外国人旅チャリダーが来るそうで、「あなたは逆パターンやね。」と言われました。

そんなキャンプ場に泊まれて光栄です。

 

 

雨が上がって晴れてきたのでテントを張って洗濯をしました。

あとは自転車拭いたり、カバン拭いたり、荷物整理したりと色々やっていたら夜です。

 

ガスストーブで湯を沸かしてカップ麺。

たまに食べるとうまいですよね。

 

日が落ちるとテントの中も結構涼しいので、今日も快適に寝られそうです。

蚊が多いのでテントに入ってきたやつは片っ端から排除しました。

 

明日は北九州市までなので、ゆっくりスタートで行こうと思います。

 

 

9日目 山口(周南市)〜山口(山陽小野田市) 67km/715km

飲食代 1000円

 

 

この日の動画はこちら。

www.youtube.com

 

 

FOLLOW ME!!