いよいよ出発します!

2023年7月2日に出発します!

7月2日に岐阜を出発します。

本当であれば7月1日に出発する予定でしたが、6月30日時点では土砂降りの予定だったので出発を1日だけ遅らせることにしました。

 

「これから先に土砂降りはいくらでもあるだろう。」というようにも思いましたが、「長い旅なのだから、出発日くらいは晴れの日がいいな。」ということで、7月2日を出発日に決定しました。

 

ここ最近はひたすら準備をしていたのですが、お世話になった人に会ったりしているとなかなかスムーズには進まず、結局前日に全ての準備は完了しました。

 

学生の頃に自転車旅やバックパッカーをしていた頃も、前日にしか準備は終わらなかったので、準備の早さに旅の期間や規模はあまり関係なく、結局は自分の気持ち次第だなと改めて実感しました笑

 

 

そして、フル積載した状態がこちら。

分かってましたけど、やはり重たいです。

荷物を詰めている時には、「意外と荷物少ないな。」とか思っていましたが、実際に積んでみると想像以上に重たい。

近所をフラフラと漕いでみましたが、漕ぎ出しは想像以上にフラフラしました。

 

「これは慣れるまでになかなか時間がかかりそうだな。。。」と思いながらも、今までの日本国内の自転車旅よりも圧倒的に多い荷物を見て、「これぞ世界自転車旅だな!」と1人でワクワクしていました。

 

少し気になり荷物の重さを測ってみると、合計で30kg越え。

これが自転車旅の荷物として、重い方なのか軽い方なのかはよくわかりませんが、「20kgくらいだろう。」と思っていた私としては、まあまあ重たいです。

 

「ここに水分を積んで、食料を積んで。。。」と考えてみましたが、「まあ、そのうち慣れるだろう。」ということで考えることをやめました。

そして、今人生で最大の体重なので、この蓄えを減らしていけば20kgくらいはカバーできるんじゃないかとポジティブに捉えることにしました笑

 

 

 

そんなこんなで準備を終えて、これから始まる自転車旅について色々考えてみたので、ここに記録として残しておきたいと思います。

「世界を自転車で走ってみよう。」

そう決意した大学生の時の私にとって、世界自転車旅というものは、私の人生を豊かにするために絶対に譲れないものでした。

「教師になる前に世界を見てまわりたい。」「自分にしかできないことをしたい。」

「日本社会の中では得られないであろう。」と考えていた自分にとっての幸福感を、私は世界に、自転車旅に求めていました。

だから、「世界自転車旅に出ることができなければ、私は幸せじゃない。」くらいに思っていました。

 

しかし、今は違います。

自転車旅に行っていない今でも、私はめちゃくちゃ幸せです。

私にとって世界自転車旅は、「絶対に譲れないもの」ではなく、「譲りたくないもの」になりました。

 

「じゃあ、なぜ旅に出るのか。」と自問してみましたが、「今でもめちゃくちゃ幸せだけど、やっぱり世界自転車旅は自分にとってかけがえのないものであり、一度きりの人生なのだから挑戦したい。」そんな気持ちが強くあるからだなと。

 

だけど、今までと圧倒的に違うことは、「無理だと思ったら諦めて帰ってこよう。」と心に決めていることです。

「自転車旅に失敗したら幸せではない。」と思うような自分だったら、きっと無理をしてでも、無茶をしてでも、前に進もうとしていたと思います。

「自転車旅に失敗しても、それも人生。」と思えるようになったことは、この3年間での一番の成長だなと自負しております。

恩師であり師匠である恩人から、大変ありがたい言葉をいただきました。

心に刻みます。

 

自分の人生は自分のもの。

だけど、自分の人生は自分一人のものではない。

 

自分のために。

そして、自分を想ってくれている人たちのために、必ず生きて戻ります。

 

 

でも、人生最大の挑戦を簡単に諦めるつもりはないので、無茶せず無理せず、引き際を見極めながらも、この人生最大の挑戦を最高に楽しんでこようと思っています!!

 

応援していただけると幸いです。

 

では、行ってきます!!

 

 

 

 

FOLLOW ME!!