装備品について 〜電子機器類〜

そんなに紹介するものはありませんが、これから自転車旅をしようという人の少しでも参考になればと思い、電子機器類についても紹介しておきます。

 

まずはPCです。

MacBook Airを持っていきます。

PCは重たいし、壊れるかもしれないし、スペース食うしで持っていこうか迷いましたが、情報を発信していくためには絶対にあったほうがいいので持っていくことにしました。

どれにしようか色々調べた結果、MacBook Airが一番良さげだったので決定しました。

初めてのMacだったので、慣れるまで少し使いづらかったですが、今では重宝しています。

これで記事作成や動画作成をガンガンやっていきたいと思います。

 

 

 

次はスマホです。

Google pixel6aにしました。

バッテリーもちがよく、写真が綺麗に撮れることを重視しました。

一眼レフカメラも持っていきますが、毎回出して撮ることはしない気がするので、一番登場回数が多そうなスマホのカメラ性能は重視することにしました。

ただカメラの性能だけで言ったら、もっといいものがあると思うのですが、「もしかしたら壊れるかもしれない。」「もしかしたら盗まれるかもしれない。」と思った時に、価格と睨めっこした結果のGoogle pixel6aです。

写真は十二分に綺麗なので、買ってよかったです。

 

 

次にモバイルバッテリーです。

電子機器類である以上、バッテリーとの戦いは避けられません。

そこで頼りになるのがモバイルバッテリー。

とりあえず10000maを2つと12000maを1つ用意しましたが、まだ買い足す予定です。

ソーラーパネルを用意しようか迷ったのですが、結局モバイルバッテリーの数を増やすことにしました。

この選択がどう出るかはわかりませんが、野宿ではなく安宿をメインに旅する予定なのでモバイルバッテリーが正解だと信じています。

 

 

 

次に腕時計です。

GARMINのInstinct2にしました。

ソーラー充電にも対応しているモデルなので、天気が良ければ無限に使えます。

速度やら距離やらも測れるのですが、それらはサイクルコンピューターで測るので、あえて電力を消費して機能を使うことはないと思います。

じゃあなぜ選んだのかというと、「かっこいいから。」です。

かっこよさだいじです笑

かっこよさ以外には、最悪GPSでトラッキングしてくれるありがたい機能がついてることも選ぶ決め手になりました。

 

これらの電子機器類を効率よく充電するために、タコ足配線と延長コードも持っていきます。

変圧器も必須です。

 

 

 

写真や動画データのバックアップには、モバイルSSDを持っていくことにしました。

SSDは高価なイメージでしたが、HDDとそんなに変わらなかったので、より衝撃に強くデータの保管性が高く、読み込み速度も速いSSDにしました。

「データが溜まってこれば1TBでは足りなくなるだろうな。」と思いながらも、「その時には次のSSDを買うことにしよう。」と思い、とりあえず1TBにしました。

あとは、128GBのSDをいくつか持っていく予定です。

 

せっかく旅をするので、かけがえのない財産になるデータは死守したいと思っています。

ただ、盗難やら水没やらのもしものことがあるかもしれないので、クラウドにもバックアップをしていこうと思います。

ネット環境が良くないとなんともなりませんが、写真はAmazon Photoに、動画はYouTubeの非公開動画にアップロードしていきたいと思っています。

どちらも無制限に使用できるので、頻繁にネット環境につないで確実なバックアップをしていく予定です。

 

もし何か他にいい方法をご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

 

 

ここまで書くと、「発信していくことに注力しすぎて旅感が薄まるなー。」「発信にこだわらずにもっとフリーに旅したらいいやん。」と自分で思ってしまう部分もあるのですが、「実際に旅に出たらそんなにうまいこといかんから、ちゃんと準備できることやっとけ。」って思う自分もいるので、とりあえず世界のリアルな情報を発信していくためにしっかりと準備をして挑みたいと思います。

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!