2022/8/11 🇯🇵紀伊半島 2日目 津市〜尾鷲市

人生初マンボウ

久しぶりの野宿で寝られるか心配だったが思ったより熟睡できてしまい、朝日が昇ってしばらくしてから起床。

野宿する時は、人が動き出す前に撤収しておこうと心がけているが、久しぶりの自転車旅で疲れていたこともあり、起きることができなかった。

なんとなく予想はしていたが、地域住民の散歩コースになっている海岸だったため、起きると散歩している人がたくさんいた。

 

「まあ、久しぶりやから仕方ない。」と自分に言い聞かせながら、散歩している皆様に挨拶して、ささっと撤収。

 

太腿の痛みは治っていたが、「今日も100kmくらいかな。」とのんびりスタート。

 

 

今回の旅では日数的に厳しそうだったので、伊勢志摩方向へは行かずに国道42号を通って山の中を抜けていくコースに決めていた。

なのでこんな感じの道を登ったり下ったりしながら進んでいく。

個人的には、平坦な大通り沿いよりもアップダウンがある田舎道の方が走っていて楽しい。

 

「昨日よりもキツイけど楽しいなー。」と思いながら、昼飯を食べるところを探して漕いでいると道の駅を発見。

旅する時の楽しみの1つが道の駅である。その土地の名産やらが売っていてワクワクする。

そして、この「道の駅 紀伊長島マンボウ」にもとびきりのワクワクがあった。

なんとマンボウである。

今までアフリカやらで色々なものを食べてきたが、マンボウは食べたことがなかった。

 

どんなもんかと思い、串焼きを食べてみたが普通に美味しかった。

ぷりぷりコリコリとしていていいおつまみになりそうだ。

マンボウという自分的レア食材を食べることができたことに満足したので、道の駅のレストランの中でささっと定食を食べて再スタート。

 

 

マンボウによって心が満たされたので、何度も続くアップダウンも元気に走ることができ、津市から100kmほど走ったところで尾鷲市に到着。

 

 

今回の旅ではモバイルバッテリーを忘れてしまったので、100円ショップに寄って購入し、夕方までコンビニのイートインで充電させてもらった。

Wi-Fiも使えて、充電もできて、トイレも綺麗で、エアコンも効いている日本のコンビニは本当にすごい。

 

 

充電をしていると、どうも雨が降ってきそうだったので、市内のスーパーで惣菜やらを購入し、東屋がある公園へ避難。

静かな公園でほとんど人も来なかったのでここで野宿をさせてもらうことに。

公園についてからしばらくすると、案の定雨が降ってきたので、夕飯を食べて水浴びと洗濯をささっと済ませてから寝床の準備をした。

 

ちなみに今日の夕飯は、でっかいアジフライとカレー。

こんなにボリュームがあって、美味しくて、しかも財布にも優しい日本のスーパーはすごい。

コンビニやスーパーのおかげで楽しく旅ができているのだなと改めて実感する。

 

寝床はこんな感じ。

公園の東屋などを利用する時は基本的にテントを張らず、ベンチで寝るか、床にマットを敷いて寝るかのどちらか。

 

今回はベンチが少し狭めだったのと、雨が降り込んできていたので、床にマットを敷いて寝ることに。

 

「明日は雨の日になりそうだなー。嫌だなー。」と思いながら就寝。

 

 

2日目 津市〜尾鷲市 100km

 

 

紀伊半島3日目の記事はこちらから。

 

 

 

 

 

 

FOLLOW ME!!